記事一覧

オンラインショップ

オンラインショップもやっとクリスマスの商品をアップしました。

お勧めの新商品は、「ポップオルゴール サンタ」。

ファイル 544-1.gif 

クリスマスツリーが描かれたマッチ箱を開けると、もみの木の苗を抱えたサンタが飛び出すオルゴールです。
「ジングルベル」の音色とともにお楽しみください。

また、クリスマスアイテムのブローチもお勧めです。

ファイル 544-2.gif

身につけると華やかで、とてもこのお値段とは思えない豪華さです。

その他、クリスマスのオルゴールやオーナメントなどご紹介しています。

ファイル 544-3.gif

トップ画面からメニュー『クリスマス』を選ぶと更にいっぱいのアイテムをご紹介しています。

   
詳しくはオンラインショップのトップページをご覧ください。 新しいウィンドウで開きます。

【新入りの大きな発見(2)】  ゼンマイの巻く回数は機種によって決まっているのか

「マルチフォンって、何回ゼンマイを巻けばいいんですか」

1Fレジの横には黒くて大きな蓄音機がある。
目の前のガラスを覗いてみると、
青くて丸太い筒(蝋管型)が観覧車みたいに連なっている。

ファイル 541-1.jpg ファイル 541-2.jpg

手前の鉄の小さなハンドルをぐるぐる回すと、
蓄音機の中で、”観覧車”が動き出す。
時計の針を手動で合わせるように、
聞きたい番号を針にちょっとずらして持って行く。

レジ係のとき、お客さんが来ない間にこっそりと、
少しだけ回したときがあった。

ファイル 541-3.jpg

だけど、正面右の大きめのゼンマイのハンドルだけは
切れてしまうのではないか、
と不安になって、こっそり巻くのがためらわれた。

そこで、先輩にゼンマイの巻く回数を聞いてみたのである。

ちなみに、私は先輩に早く追いつこうと、
他のオルゴールの巻く回数もいくつか聞いて、
メモしてしまおうと欲張るつもりだった。

だが・・・・

「う~ん、何回かははっきりとは言えないよ。
前の人がたくさん巻いていたかもしれないし、
巻いてなかったかもしれない。
何よりも機種によって硬さも違うし。。
自分でゼンマイを巻いてみて、
ちょうどいいところを覚えていくしかないんですよ」

先輩は手慣れた手つきで、
マルチフォンのゼンマイを巻いて見せてくれた。

「こんな感じです」

と、経験ありきの世界を思い知った。

「うわぁ~、なんだか人みたいだ」
と心の中で私はつぶやいた。

オルゴールは人との出会いと同じように
思いやりをもって接することをを学んだ。
名前を覚えて、特徴をとらえる。
まるで、初めて出会う人との信頼関係を築くように。

が、

「オルゴールはね、新人が動かすと舐められることがあるんだよ」

マネージャーの言葉が、頭をよぎった。
オルゴールとの向き合い方を学んだのもつかの間。
さて、”舐められる”とはいったい何なのか。
きたる洗礼の日に備えて、ひとまず待つことにしようと思う。

(新)

【新入りの大きな発見(1)】  小さな博物館で見つける”大きな”発見

今秋から入った新入り職員です。

これから、「新入りの大きな発見」と題して、
ブログを更新していきたいと思います。

博物館にお越しになる方の手助けがほんの少しでも出来れば、
と願っているのですが、
今は仕事を覚えるのに必死で、ついつい顔がこわばってしまいます。
それでも、不器用な私を懲りずに先輩方が支えてくれます。

ホームページに足を運んで下さる方々のお力添えをいただきながら、
成長していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私は新人なので、
このブログをご覧になっている方よりも、
オルゴールの知識も経験も、未熟です。

来館者でもなく、コレクターでもなく、
マニアでもなく、ベテラン職員でもなく、

博物館の内側にいる新入り職員が
オルゴールの小さな博物館で見つけた「発見」こそ
書くに足りうる内容だと信じて、伝えていきたいと思います。

つたない文章が続くこともあるかもしれませんが、
小さな博物館で見つけた大きな発見に
あしからずお付き合いいただければ幸いです。

(新)

コメント一覧

ちゅうさん (11/09 10:15) 編集・削除

頑張れ新人さん(^◇^)
期待してますよ~!!

近いうちに博物館でお逢いできるのを楽しみにしています☆

新入り (11/17 22:36) 編集・削除

ちゅうさん、コメントありがとうございます。
最初にコメントをいただけて、とてもうれしかったです。
2回目以降の気持ちの入り方が違いました。
今後の投稿でも、気になることがありましたら、コメントお待ちしております。