記事一覧

【新入りの大きな発見(4)】 オルゴールは、お肌の乾燥を気にするのか

コメントを頂いた方、ありがとうございます。
返事が遅れてしまって、失礼いたしました。

それでは、本日の投稿も少しだけお付き合いください。

秋は終わった。
今朝の東京は5.7度まで下がり、冬本番が始まろうとしている。
蝉の短命にも似たキンモクセイの芳香は、鼻をクンクンしてもとっくにダメ。
だけど、新入りの嗅覚は相変わらず敏感である。

そういえば、最近、肌がかさついたり、
指先のささむくれが、気になりだした。
ハリはないが突っ張るし、ささむくれも気持ち悪い。
この感覚は、湿度計にも現れている。
館内の湿度は、最近、40~45%くらいで推移している。

新入りの私にとって、
この湿度チェックも勉強の種になる。

朝のお掃除は、湿度計チェックも兼ねる。
毎朝、指定の表に数値を書き入れるのだ。
そんな私はベテランスタッフに、
オルゴールの快適な湿度を尋ねたことがある。

すると、
「オルゴールは、人間が快適だと感じる湿度と同じだよ」

と教えてくれた。

ふむふむ、なるほど。
では、いつもオルゴールが快適であるために、
何を心がけている、というのか。
保湿クリームなんかは存在するのだろうか。

人と同じように文明の利器に頼るのである。
夏になれば、エアコンの除湿モードが活躍し、
冬になれば、加湿器をたいて、水分を適度に保つ。

入館者が増えれば、その都度調整する。
スタッフに求められるきめ細かい心遣いを学んだ。
先日も多くの来館者をお迎えし、湿度の急な上昇に驚いたところである。
70%近くに上がった。

でも、気になる。
人と同じように、オルゴールの数だけ個性がある。
急な湿度変化で木は割れ出しそうだし、金属はサビによる浸食が心配だ。
何か、特別なケアも存在するのだろうか。

だってこの時期は、加湿器を炊いても、
一度肌が突っ張ると、なかなか解消しないし、
一度ささくれると、どこまでも痛いから。

つづく

(新)