記事一覧

フルート特別コンサートは?

今日、フルート特別コンサートが開催されました。
生憎の雨でしたが、多くのお客様が訪れてくださいました。

とても素敵なコンサートで、主催者にもかかわらず、ほんとうに楽しんでしまいました。
 
 

ファイル 282-1.gif

まず、朝9時からピアノの調律です。普段は自動演奏するピアノですが、今日はフルートとの共演で、尚かつ、久々に人に演奏してもらうので、さらにとっても良い音にしてもらいました。



ファイル 282-2.gif

13:30と15:30から、2回の公演がありました。

演奏は、東京フィルハーモニー交響楽団のフルート奏者-斉藤 和志さんと、ピアニストの西脇 千花さん。

ファイル 282-3.gif

オープニングはビゼー作曲の「カルメン 第三幕への前奏曲」。
だれもが一度は聴いたことのある有名な1曲です。
バッハ作曲の「管弦楽組曲第二番より「ポロネーズ」」と「バディネリ」。
日本の歌「赤とんぼ」の美しい調べと続き・・・。

プログラムには載っていないサプライズ企画として、100年前のポリフォン社のオルゴールとフルートのコラボ演奏です。
他人のことなどお構いなしで演奏する我が儘なオルゴールに、丁寧にあわせて奏でてくださり、グノーのアヴェ・マリアはまるで奇跡の調べのように素敵でした。

それから、斉藤さんのオリジナルのショーが始まりました。
今吹いた演奏をその場で録音し再生できる装置を使って、ひとりアンサンブル。
そこでは超低音を出す コントラバスフルートなる楽器も披露してくださいました。
普通のフルートよりも2オクターヴも低い音を出せるフルートだそうで、ケースから楽器を取り出したときにはバズーカ砲でも組み立てるのか?と思う程のインパクトがありました。

ファイル 282-4.gif

最後はプーランク作曲のフルートソナタです。
3楽章のこの曲でまた、たっぷりクラシックの曲を堪能しました。

『実はオルゴールとのコラボ用の約束のアヴェ・マリア、一生懸命アレンジを考え、いざ練習しようと思ったら、シューベルトとグノーとを間違えしまって、あわててグノーのアヴェ・マリアを練習しなおしたんです。だからシューベルトのアヴェ・マリアも演奏できるんです。』なんておっしゃりながら、アンコールには、今度はシューベルトのアヴェ・マリアを、再度オルゴールとのコラボで披露してくださいました。
 
ファイル 282-5.gif
 

映画「のだめ」で演奏したバディネリのエピソード。
NHKの「名曲アルバム」での出演エピソードなどなど。
楽しいお話とともに、あっという間の1時間でした。

文京シビックホール開館10周年を記念して開催されたこのコンサートです。
出演者のおふたり、東フィルや文京区の関係者の方々、素敵なコンサートをありがとうございました。

コメント一覧

ちゅうさん 2010年09月25日(土)22時04分 編集・削除

オルゴールとフルートのコラボ演奏!

まさかと思いましたが、オルゴールとフルートのコラボ演奏・・やってくれましたね(@^∇^@)

期待通りの演奏で素晴らしかったです★
こんな演奏会なら、またやって下さい◇

楽しくまた、感動的でした(=∩_∩=)

素敵な機会を有難うございました。
また、楽しみにしています★

たかの Eメール URL 2010年09月27日(月)11時49分 編集・削除

全く得も言われぬ楽しい1時間でした。
どちらかというと器械物の方に興味がある私,足元の黒い箱があんな用途だったとは!
最後の方なると3トラック同時演奏,いやはや感激です。
近所なのでまた寄らせて戴きます。

スタッフA 2010年09月28日(火)14時02分 編集・削除

投稿ありがとうございます。

足元の黒い箱は最新兵器とおっしゃっていました。「チューニングのバランスがとても微妙で、ケースなどに入れるとツマミがずれちゃうから」とおっしゃって、車の助手席にポンっと積み込んで、お帰りになりました。何だか危なそうな感じで、ハラハラしました。

現代の電子機器と違って、オルゴールは機械の仕組みが見えて面白いと思います。またのご来館をお待ちしております。

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー