記事一覧

プードルのティーパーティ

被災者の方や不安な気持ちで過ごしている方々に、少しでも元気になっていただきたいと願って、オルゴールやオートマタの映像をYouTubeに応援投稿しています。

ファイル 340-1.gif

今日は1900年頃のオートマタで、プードルのティーパーティです。

これはディスク・オルゴールに付けられたちょっと珍しいオートマタ。
ハンドルを手で廻している間だけ動きます。
ケースの上には3匹のプードルがテーブルを囲んでティーパーティを開いています。
音楽に合わせてプードル達が紅茶をついだり、お茶を飲んだり、忙しく動く様が滑稽で微笑ましいオートマタです。

ディスク・オルゴールはドイツのアドラー社製。
直径18cmの比較的小さなディスクを使用しています。
アドラー社はオルゴールが廃れた後、蓄音機などの製造でも名を残すようになりました。

演奏曲は、ウェーバー作曲の[魔弾の射手」より 「花嫁の冠を編みましょう」です。