記事一覧

オンラインショップも秋の装いへ

オンラインショップも秋らしい商品やお勧め商品をご紹介しております。

秋に大活躍のオルゴールは童謡『虫の声』のオルゴール。
童謡『虫の声』なんて、最近あまり聞かないような気がします。
歌詞もうろ覚えで、ちょっと調べてみました。
 作詞作曲者不詳/文部省唱歌

  あれ松虫が 鳴いている
  ちんちろ ちんちろ ちんちろりん
  あれ鈴虫も 鳴き出した
  りんりんりんりん りいんりん
  秋の夜長を 鳴き通す
  ああおもしろい 虫のこえ

  きりきりきりきり きりぎりす*1
  がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫
  あとから馬おい おいついて
  ちょんちょんちょんちょん すいっちょん
  秋の夜長を 鳴き通す
  ああおもしろい 虫のこえ

秋の虫シリーズ3種のオルゴールです。
まあ!よくよく歌詞をみてみると虫の声に登場するのは、松虫、鈴虫、コオロギ、ウマオイ、くつわ虫でしたね…。

ファイル 519-1.gif コオロギ、マツムシ、キリギリス 各5,775円
 
 
 

『どんぐりころころ』の童謡を再現しているかのようなオルゴールです。
「親子どんぐり」と「りすとどんぐり」はメーカーさんが「手間とコストがかかるから生産を見合わせた」といっているところを、懇願して作ってもらいました。
「今後は大量に注文してくれたら考えるけど・・・」とのことなのですが、大量には注文できそうもないので、残念ながら在庫限りです。

ファイル 519-2.gif 親子どんぐり オルゴール 10,500円
ファイル 519-3.gif りすとんぐり オルゴール 12,600円
 
 
 
オルゴールはついていないのですが、長さの異なる木の枝を転がり落ちるどんぐりが、心地よい音を奏でる魅力の木のオブジェです。

ファイル 519-4.gif どんぐりコロコロ30 9,975円
 
 
 
ピアノやバレエの発表会や、お子様の誕生会などの記念品におすすめなのが、こちら。
ファイル 519-5.gif ミニトレー 音楽会 252円
 
 
 
詳しくはオンラインショップのトップページをご覧ください。 新しいウィンドウで開きます。
  
  
  

*1:「きりぎりす」の部分は、「きりぎりす」がコオロギを指す古語で、「きりきり」と鳴くのもコオロギの鳴き声を表現したものであることから、1932年に「こおろぎや」に改められたそうです。

コメント一覧

コメント投稿

  • コメントを入力して投稿ボタンを押してください。
投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
文字色
削除キー